和+α
いまさら人には聞けない、様々な雑学を紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花粉症に効果的な食品【緑茶】

●花粉症に効果的な食品【緑茶】
【緑茶】
 緑茶
iconには抗アレルギー成分「カテキン」が多く含まれています。殺菌作用や化学伝達物質の放出を抑え、花粉症などのアレルギー性疾患の症状を和らげてくれます。


スポンサーサイト

テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/02/27(火) 12:26:44|
  2. 花粉症

花粉症に効果的な食品【しそ】

●花粉症に効果的な食品【しそ】

アレピタッ!

 くしゃみや鼻水などの花粉症状を抑える抗アレルギー成分を持つ、バラやシソ、魚卵油から作られたサプリメントです。

 ・バラ?アレルギー反応の過程で起こるIge抗体と肥満細胞の結合を阻害し、肥満細胞から放出される起炎物質を抑制して炎症を起こすのを防ぎ、くしゃみや鼻水などの花粉症状を抑えます。

 ・シソ?シソ抽出エキスには、アレルギー反応を抑制してくれるα?リノレン酸が55%以上含まれています。

 ・魚卵油(PC?DHA)?アレルギー反応を抑制してくれます。


【「アレピタッ!」販売ショップ】

◆くすりの勉強堂@最新健康情報


◆匠のいる店「IKKYU-AN」



テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/02/23(金) 16:55:58|
  2. 花粉症

花粉症に効果的な食品【しそ】

●花粉症に効果的な食品【しそ】
 しその中には抗アレルギー成分「ルテオリン」や、シソ油にも抗アレルギー成分「α?リノレン」)が含まれています。鼻づまりなどに効果があり、アレルギーを抑える働きをしてくれます。

・シソエキス+ユーカリ

 シソの実油(えごま油)にシソの葉から抽出したエキス末(青ジソ)をブレンドし、ユーカリから抽出される“ユーカリエキス”を配合した健康補助食品。
 花粉症や慢性鼻炎など、アレルギー症状の改善及び緩和に!!


テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/02/22(木) 16:16:56|
  2. 花粉症

花粉症検査法

●花粉症検査法
 耳鼻咽喉科やアレルギー科でアレルギー検査を行なってもらえます。

【一般的は花粉症検査法】
◆皮膚反応テスト:花粉エキスを腕に注射で注入し反応を見ます。
◆血中IgE検査:血液中にIgE抗体があるかどうかを調べます。
◆鼻粘膜誘発テスト:花粉エキスを花の粘膜に付けて反応を見ます。
◆鼻汁検査:鼻水を採取して、好酸球の量を見ます。


テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/02/19(月) 18:30:12|
  2. 花粉症

花粉の種類と飛散時期

●花粉の種類と飛散時期
 花粉症の代表的なものはスギやヒノキの花粉ですが、花粉はほとんど1年中飛んでいます。秋に花粉症の症状が出る人は、ヨモギやブタクサなどによる花粉症の可能性があります。

【主な花粉の飛散時期】
・スギ[針葉樹]:2月?5月
・ヒノキ[針葉樹]:3月?5月
・シラカバ[カバノキ科]:3月?5月
・ホソムギ[イネ科]:4月?8月
・オオアワガエリ[イネ科]:4月?8月
・カモガヤ[イネ科]:5月?8月
・ブタクサ[キク科]:8月?10月
・ヨモギ[キク科]:8月?11月
・セイタカアワダチソウ[キク科]:9月?12月
※日本は南北に細長く、気候や地域によって飛散時期は異なります。


...read more

テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/02/18(日) 15:29:21|
  2. 花粉症

花粉症のメカニズム

●花粉症のメカニズム
 花粉は本来、人間にとって有害なものではありません。
 しかし、花粉を大量に吸うことで、体が花粉を“有害である”と認識してしまうことがあります。そうすると、体を守ろうと免疫機能が働き、花粉(アレルゲン)を体の外に排出しようとして、鼻水やくしゃみ、目のかゆみといった症状が起こります。

...read more

テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/02/16(金) 17:47:55|
  2. 花粉症

花粉症とは

●花粉症とは
 花粉症とは、スギやヒノキ、ブタクサ、ヨモギ、シラカバなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどのアレルギー症状を起こす病気のことです。

 花粉症の有症者数は、全国で約2,200万人いると言われ、中でもスギ花粉症は約80%を占めているそうです。
 これは、戦後の高度成長期に大量の杉が植林され、今ちょうど開花適齢期を迎えているためだといわれています。


テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/02/07(水) 14:51:00|
  2. 花粉症

節分について

 節分とは「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいいます。
 しかし旧暦では立春が年の始まりにあたることから、いつしか「節分」といえば春の節分を指すものになりました。
 節分では、季節の変わり目に起こる邪気を追い払い、一年の無病息災を願います。

<節分の日の慣わし>
■豆まき
 豆を撒く風習は、鬼の目を打ち、「魔を滅する」に通じるからという説があります。炒った豆を、年男または一家の主人が「鬼は外、福は内」と大声で叫びながら豆を撒き、邪気や災厄を祓います。

 豆撒き後は、自分の年の数、または自分の年の数+1の豆を食べ、一年の無病息災を願います。

■巻き寿司のまるかぶり[恵方巻き]
 関西を中心に、全国で普及しつつある「巻き寿司のまるかぶり」。
 その年の恵方[陰陽道で歳徳神の司る方角]に向かって無言で太巻き寿司をまるかぶりし、新しい年が良い年でありますようにと願います。
 巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」という意味から、また切らずに丸かぶりにするのは「縁を切らないため」といわれています。

 2007年の恵方は「北北西」です。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2007/02/03(土) 16:04:06|
  2. 行事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。