和+α
いまさら人には聞けない、様々な雑学を紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶について:煎茶の入れ方

●煎茶
 【煎茶選びのポイント】
 ピンと細くよれて、大きさが揃い、鮮やかな濃い緑色をしているものがよいそうです。

 【おいしい入れ方】
 1.急須と茶碗を熱湯であたためます。
   沸騰させたお湯を急須に注いで急須を温めておきます。
   急須を温まったら、急須の湯を茶碗に移し、茶碗が温まったらその湯を捨てます。

 2.急須にきちんと量った茶葉を入れます。
   茶葉は1人分で2gが目安です。少人数の場合は、茶葉を少し多めに入れてください。

 3.適温のお湯を急須に注ぎ、お茶が浸出するのを待ちます。
   上級煎茶で70℃で2分、並で90℃で1分の抽出時間を目安に待ちましょう。
   また、1人分の湯量は、上級茶で60ミリリットル、並なら90ミリリットルが目安です。

 4.温まった茶碗にお茶を注ぎます。
   均等の濃さになるように茶碗を注ぎ分け、急須に一滴も残らないように軽くゆすって絞りきりましょう。

[高島屋]
高級ブランド、ワイン、老舗の味、厳選の食材など
スポンサーサイト


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/09(土) 14:50:38|
  2. ミネラルウォーター・お茶

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。