和+α
いまさら人には聞けない、様々な雑学を紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶について:玉露

●玉露
 【玉露のおいしい入れ方】
 最も気をつけなければならないのがお湯の温度です。50度くらいのお湯で、ゆっくりと時間をかけて蒸らしてから入れてください。
 玉露に熱湯や高い温度の湯を注ぐとカテキンが引き出されてしまい、せっかくの甘露も渋くなって台無しになってしまいます。

 1.急須と茶碗を熱湯であたためます。
   急須を温まったら、急須の湯を茶碗に移し、茶碗が温まったらその湯を捨てます。
 2.一度沸騰させたお湯を、上級なら50℃、並なら60℃の湯加減にします。
 3.急須は玉露用の小さめのものを使い、3人で10gぐらいの茶葉を入れます。
 4.適温に冷めたお湯を茶葉の入った急須に入れ、上級玉露で2分30秒、並は2分ぐらいの抽出時間をとります。
   (湯量は1人分で20mlを目安に)
 5.茶碗にお茶を注ぎます。
   均等の濃さになるように茶碗を注ぎ分け、急須に一滴も残らないように軽くゆすって絞りきりましょう。

スポンサーサイト


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/03(火) 15:47:19|
  2. ミネラルウォーター・お茶

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。