和+α
いまさら人には聞けない、様々な雑学を紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶について:冷煎茶

●冷煎茶
 【冷煎茶のおいしい入れ方】
 「水出し煎茶」のティーバックを使った入れ方です。

 1.ピッチャーやポットなどに、水とティーバッグを入れます。
   300ccに、ティーバッグ1袋(5g)が目安です。

 2.抽出させます。
   そのまま冷蔵庫で1?2時間冷やすとよいですが、急ぐ時はティーバッグを軽くゆすって抽出を早め、4?5分待ちます。

 3.茶碗やコップに注ぎいれます。
   鮮やかな黄緑色になったらティーバッグを取り除き、茶碗に注ぎいれます。
   
  ※冷蔵庫にいれておけばいつでもおいしく飲めますが、風味の変わらないうちになるべく早めにお飲みください。

 =一口メモ=
 冷茶といえば冷煎茶が代表的ですが、ほうじ茶や玄米茶なども冷やして飲むのにおすすめです。
 煎茶の場合は水出しですが、ほうじ茶や玄米茶の場合は、熱いお茶と同じく熱湯を入れ、香りを立たせてから冷やしてください。

自家焙煎緑茶専門店「e茶.com」
注文を受けてから職人さんが緑茶を焙煎してくれます。こだわり派の方におすすめの専門店です。

スポンサーサイト


  1. 2007/08/09(木) 13:53:31|
  2. ミネラルウォーター・お茶

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。