和+α
いまさら人には聞けない、様々な雑学を紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中硬水のおいしい使い方

◆中硬水
 ほどよいミネラルバランスの中硬水は、タンパク質とカルシウムが結合し、アクが出ますが一緒に旨味も出やすくなります。なので、洋風だしや煮物、鍋物料理に向いています。
 また飲料の際、いきなりミネラル分の豊富な硬水を摂ると体に合わないことも多いので、まず体を慣らすためにも中硬水から始められると良いと思います。



・洋風だし
 肉の臭みやタンパク質が適度なミネラルと結びつき、アクとして外に出してしまいます。こまめにアクを取ることで、旨味たっぷりのおいしいスープができあがります。

・鍋物(しゃぶしゃぶなど)
 鍋物の場合、お肉や魚介類、野菜のうま味をある程度素材に残す必要があるので、中硬水の水が適しています。特に、しゃぶしゃぶなどは、肉のアクが出て、スープには旨味だけが残るのでおいしくいただけます。
スポンサーサイト

テーマ:ミネラルウォーター - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/09/29(金) 18:00:26|
  2. ミネラルウォーター・お茶

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。