和+α
いまさら人には聞けない、様々な雑学を紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭りについて

●ひな祭りについて
 3月3日のひな祭りは「桃の節句」などとも呼ばれ、女の子のいる家庭でひな人形を飾り、ひし餅、ひなあられ、白酒、桃の花などを供えて、女の子の健やかな成長と幸せを願うお祭りです。

【ひな人形の意味】
 ひな人形は、女の子が健やかに成長していく上でふりかかる災厄を代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものです。なので、母親のひな人形を譲り受けたり、姉妹で兼用したりされている方もおられると思いますが、それは避けられたほうが良いと思います。
 2番目、3番目の女の子にもそれぞれ準備するというのは、飾るスペースの問題などで難しい場合もあるかもしれません。しかし、ひとりひとりの災厄の身代わりをしてくれるものなので、ひとり一つのひな人形を生涯大切な宝物としてお持ちになられるのが良いと思います。
スポンサーサイト


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2007/03/03(土) 14:01:14|
  2. 行事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。